里山の秋

庭のコスモスもそろそろ終わり

171012-1.jpg


171012-2.jpg




地区の集会所裏庭に
今年もやって来た わたりの蝶

171013-1.jpg


171013-2.jpg


171013-3.jpg


171013-4.jpg

明日14日はこの集会所で秋祭りがあります。
昨年同様アサギマダラを見ながらお酒を飲みます(笑)


今年も栗を沢山収穫しました。
後、数日ほど栗拾いを楽しめそうです。

171013-5.jpg



秋本番

先日の朝は13℃まで下がりジャンパーを着込んでも
暖房が欲しくなります。
たまちゃんは本毛皮を着込みへっちゃらの様です(笑)

170927-2.jpg


170927-1.jpg


秋色の里山

170927-6.jpg


170927-5.jpg




里山 秋の風景

庭のコスモスが満開です

170920-1.jpg


170920-2.jpg


一昨日、朝帰り(昼前)したたまちゃんはなんだか様子がおかしい・・
左前足を引きずりながら歩くし
下顎は腫れ上がっているし
身体中ブルブル震えているし
キャットフードもカニカマも食べないで1日寝ていました。

170920-8.jpg


今日はだいぶ元気になりました。
朝、キャットフードを残さず食べ、お代わりもきれいに
たいらげ一安心

170920-9.jpg



里山の彼岸花も満開

170920-3.jpg


170920-4.jpg


170920-5.jpg


妹の畑にて

170920-6.jpg


びびちゃんの兄弟のブサ君(16)はまだまだ元気です

170920-7.jpg




もうすぐ 秋

日中はツクツクボウシの大合唱!
夜はコオロギの大合唱!
もうすぐ秋がやってきます。



栗の苗木を10本と柿の苗木が2本
10年後 お楽しみに
たぶん私には、それまでにお迎えがある筈ですが(笑)

170828-1.jpg


先日の朝たまちゃんの右頬が大きく腫れていました。
どうしたん!たまちゃん!!
口の中を見ると何かに噛まれたらしい傷がありました。
多分ヘビにチョッカイをし噛まれたのでしょう。
最近はたまちゃんよくゲロを出すのですが
よく見るとコオロギの足やイナゴ(バッタ)の足らしき物が
あります。
ムカデとかゲジゲジや巨大蜘蛛なんかは食べないほうがいいよなどと
言って聞かせます。

170828-2.jpg


頂いたミニ耕運機が雨ざらしになってるので
物置小屋を造りました。

170828-3.jpg


170828-4.jpg


170828-5.jpg


ミニ耕運機、草刈機、その他いろいろな物が収まります。

170828-6.jpg



楽しく野良仕事

隣宅の桔梗の花

奥さんの話ではムラサキだけだったのが
いつの間にか白色も咲き始めたとのことです。

170806-1.jpg


170806-2.jpg


このところ里山でも正午を過ぎる頃から
気温が36度を超える日があります。
この時間、人影を目にする事はありません。
セミもカエルもカラスも鳴く事をやめていて
静かすぎる里山の一時です・・(笑)

170806-3.jpg


頂いたミニ耕運機は大活躍です。
人力では1日かかる作業が30分で終わってしまいます。
ヒマワリ畑、コスモス畑、先日買ってきた
栗の苗木の植え付けも半日で終わる。

170806-4.jpg


夏日猛暑日たまちゃんは
日中キャットフードも食べないで寝ています
日暮れ涼しくなるとどこかにお出かけ
朝帰りの日が続いています。

170806-5.jpg



夏が来た

このところ毎日午前中は草刈り
午後昼寝
夕刻から日没まで野良仕事(草取り、火遊び、水遊び)など・・・
夕飯の支度もほどほどに入浴晩酌夕飯21時には
消灯・・・の
繰り返し(笑)

170723-1.jpg


170723-2.jpg


お花畑のオーナー今月はまだ無欠勤です。

170723-3.jpg


170723-4.jpg




庭のヒマワリの前でたまちゃんを撮る
たまちゃん写真写りが悪い、実物はもっと可愛いのにね。

170723-5.jpg